コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お台場ガンダム

<<   作成日時 : 2009/07/20 03:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
見てきました1/1ガンダム。
(行ったのが17日なのでちょっと経ってしまいましたが)
夏コミの原稿がのっぴきならない状況なので行くか悩んだのですが
学生が夏休みに入ると混むのは明らかなのでその前に思い切って行ってしまおうと。
しかし前日眠れないとか遠足行く小学生並です(笑)。

で見た感想なのですが、何時間居ても見飽きません。
それだけの存在感と情報量があります。
足の裏の爪?が出ていたり、装甲の裏もちゃんとあったりとかなり作りが細かいです。
大きさもそうですが、動きそうに見せている関節部にも注目で、
プラモデル的なリアルではなく機械としてのリアルを考えた作りになってます。

画像

ガンダムの大きさと(もっともアニメでのガンダムはサイコガンダムくらいの大きさに描かれているシーンも多いので「意外と小さい」と感じる方もいるかもしれません)、
そこから想像できるコアファイターの小ささに驚きます。
(ジェット戦闘機の全長がガンダムの全高とほぼ同じですので、コアファイターの8.6mという設定が意外と小さいのがわかります)。

股下もくぐって来ました。この日は5分と待たずに真下に行けました。
触った感じは、まあさすがにFRP(繊維強化プラスチック)です(笑)。
しかしそれでもなんかご利益がありそうな気もします。
この手の展示物で実際に触れるというのは珍しいかもしれません。

見てる人の年齢、性別、国籍の幅の広さはさすがガンダム。
お土産にと思っていたクッキーが売り切れだったのと
それが次の日には補充されたのを知ったのは地味にへこみましたが(苦笑)
やはり行ってよかったです。


写真は結構撮ったんですがどうにも似たりよったりで、
そもそも下手くそで他のサイトで見た方がマシだって感じなんで
どうしたものかと。せっかくなので何枚かは載せてみますが・・・
(載せてませんが正面から撮ると高確率でニチレイの看板が入ります、
いい宣伝だなぁ・笑)
画像

画像

当たり前ですが足元が平和で不思議な感じです。
画像

画像

首はアニメ以上の?滑らかな可動。
画像

どちらかといえば暗くなってからの方が
ライトアップでより立体的に見えてカッコイイですかね。
少し踵が浮いてるので動き出しそうに見えます。
画像

ガンダムの足跡?もありました。思ったよりは小さい?
画像

買ってきたプラモとパンフレット。
そういえばガンプラ初のスケールモデル(実物の縮尺模型)なんですねコレ。
(同時進行で作ってたでしょうから解釈としては微妙ですが)
画像

行って思いましたが暑いし眩しいしで
昼間行くなら帽子を持っていく事をお勧めします。
あとミストの演出はカッコいいんですが風向きによっては
結構水が飛んでくるんで高価な機材を使っている方は
ちょっと注意した方が良いかもしれません。

しかしこれはロボットに対しての「リアル」を考え直す必要がありそうですね。
絵を描く人や模型を作る人はこれ見るとちょっとやり方が変わるかもしれません。

関係ないですが、やっとブログらしい事を書いた気がします(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お台場ガンダム コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる