コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【fg】に「ブロッカーズ・1/20ブルーナイトクリアー版」を投稿しました。

<<   作成日時 : 2010/01/03 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(殆どレビューですが塗装するつもりなので【fg】には製作中として投稿しています。完成し次第画像を差し替えて行きたいと思います。)
画像

コミックマーケット77で販売されたボークスの「ブロッカーズ・1/20ブルーナイトアーキタイプ・エクストラパッククリアー版」です。
カバヤと共同で開発した食玩「デュエルナイツ」のスピンオフ、「学園騎士デュエルナイツ」という作品の主人公達が呼び出すメカの「素」の状態で、装甲や武装の違いで4種のバリエーションがあるようです。
画像

箱無し、袋詰め、コピーした説明書をホッチキスで止めてあるだけという、いかにも試作品やお試し版といった感じの簡素なパッケですが、本来(塗装済みで組み替えパーツが大量に付いているとはいえ)2520円で販売予定の物を500円で売ったわけですからこんな物でしょう。
キャラクターが吹き出しをつかって商品説明しているというのがいかにも玩具的でなんだか懐かしい感じがします(笑)。
材質はABSとPVCでカッチカチで、ヤスリがけや塗装は大丈夫だと思いますがスミいれは注意が要りそうです。
完成品としては各パーツは結構シャープな出来で、関節のヘタリも無さそうですが、PVCの塊なパーツが幾つか有って重量が重く、ポーズによっては若干バランスがとりづらいです。
画像

画像

立ちポーズは文句なし、特に後ろから見たスタイルはメリハリがあってカッコいいです。
組み替え前提なので可動軸が丸見えですが、元のデザインでもこうなってる物が有る様なので、こういう物だと受け取るべきでしょう。
股関節裏はリアスカートを付けると気にならなくなります。
股関節や腿にはロール可動が無く、爪先をハの字に開く時は膝で対応します。
画像

可動範囲は普通のポーズ付けには問題ないレベルで、少し軸を引き出してやると可動範囲が広がります。
首が左右回転のみなのが地味にもったいないですかね。
画像

画像

オプションとして平手と武器を斜めに持てる手首が付属。
ただしこのお試し版には手持ちの武器が一つも無いのであまり意味が無いです(苦笑)。
組み替え用の軸の径が食玩の物が3oだったのに対して、こちらは4oとちょっと中途半端なのですが、本体重量や可動を考えると3oだと厳しいでしょうしこれで正解かなと。
スケールが違うとはいえ同シリーズでパーツ互換が無いのは勿体ない気もしますが。

かなり遊べる物なのですがフロントスカートがちょっと問題で、可動に干渉するのと、同一素材による接続なのでポロッと外れやすいです。
ABSの4o軸も無いので組み換えで他の位置に持っていく事も出来ない何とも微妙なパーツになってしまってます。
気にならなければいっそ付けない方がいいかも知れません。
画像

商品に含まれてるパーツだけで無理やり組み替えて見ましたが、さすがにちょっと辛いですかね(苦笑)。
ブースターセット(組み替えパーツ)の発売を待ちたいと思います。
肩に足首のパーツを付けているのですが、そもそもこの組み換えは想定されていない様で軸が短いせいですぐに外れてしまいます。

ガンプラやリボルテックやフレームアームズのようなアクショントイ?と同列に見ると辛いですが、最低限の可動は確保されていますし、そもそも趣旨が違う商品だと思うので比べる物では無いかのかなと。
塗装された実際の商品のクオリティー次第と言う所ですが、デザインが気に入れば買って損はしない物になりそうです。
画像

冊子を見ると第二段として鎧武者風の機体も企画されているようです。

↓【fg】の方にも画像があります。



アトリエ彩 シャイニングブレイドDX エクスミリオン 通常版 インペリアルナイトver.(U9203)
でじたみん 楽天市場店
発売予定日発売中!メーカーアトリエ彩登場作品---商品詳細アトリエ彩のオリジナルアクションフィギュア


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【fg】に「ブロッカーズ・1/20ブルーナイトクリアー版」を投稿しました。 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる