コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑記】「非実在青少年規制」

<<   作成日時 : 2010/03/17 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

って言葉だけ聞くと冗談みたいで、これをそれなりに偉かったり著名な人だったり自称専門家だったり自称国民代表だったり超高学歴だったりな方達が大真面目に語ってるのかと思うと頭痛で頭が痛いみたいなレベルの違和感を感じるんですが。
数十年後に昔を振り返る番組とかで物笑いの種になってなきゃ良いのですが、と心配の方向性があさって向いてますな(汗)。

規制すれば性犯罪が必ず減るという前提での話って空港利用客の見積もりくらい当てにならない気がするんですが・・・(汗)。

創作物に対して厳しい規制をしている国も多く有るのですが、その国の性犯罪の件数が少ない、減っているのなら効果が出ているということなのでしょうが現実は中々どうにも、子供を守る事には繋がっていないようで・・・。

規制すれば犯罪が減るという例が無い(逆の例?はある・・・)にもかかわらず「これで子供が安心して暮らせるようになるんだ」という明るい未来「だけ」を考えてる(刷り込まれてる?)あまりネットを使わない人たちも問題で、逆の可能性を考えていない、一見考えているようで実は都合のいい未来像だけ見せられて思考停止になってるというか。
もし規制した後で犯罪が減らなかったり逆に増えちゃったりした場合でも誰も謝らないし責任も取らないだろうし、もしそうなった場合の対策も無いわけで、その辺考えてるのかなぁと。

偉い人に約束を守る人、責任をちゃんと取る人は居ない。考えているのは自分の利益だけだ・・・ってのは言いすぎでしょうが、もし状況が悪くなった場合の対策等が明言されていない、考えられていないのは事実なので、どこかに落とし穴が無いかとか、ごく一部の人が利益を得る形になっていないかとか、本物の詐欺師は騙された事すら相手に気が付かせないで騙すわけですし注意はするべきだろうと思うわけです。
例えばもっともらしい名前の付いた「天下り」ポストが出来てたりとか・・・

あと男性向けばかり語られがちですが女の子向けの物も他人事じゃないんですよねぇこれ、当然全部対象なんでしょうし。
漫画、同人誌は当然でしょうが、範囲が未だに曖昧でフィギュアや子供向けを含む人形とかコスプレとかも規制の対象に成りかねないんで何とも。

陳情および緊急反対集会が有ったようですが・・・もう反対するんじゃなく「規制賛成!しかしこれじゃ生ぬるい!これじゃ子供を守れない!同時にテレビドラマも映画も小説も・・・創作物全てをもっと厳しく規制し罰するべき!!」って感じでどんどん他を巻き添えにしてもっと話を大きくして「漫画なんか読まない俺らには関係ねーよ」って感じで興味のない人たちにも火の粉がばんばん降りかかるようにすれば方向が変わってこないかなぁとか・・・最悪死なばもろともみたいな感じで・・・。
規制派の人たちも「これらの規制にも力を貸してくれ」と頼まれれば「いや、そっちは別に規制の必要なんかない」と突っぱねにくいだろうし、とか軽い脳みそで考えたり(苦笑)。

しかしこの時期にお金になりそうな物を規制したり人から仕事を奪うような事をしてどうするんだろう?と言う気もします。
お金使う人を減らして、下手すると出版社潰れたり失業者増やしたりな可能性もあるわけですし、同人イベント等のオタク系イベントがごっそり無くなると維持が難しい箱物とかも有りそうな気がしますし。
(電気街やオタクの街という「マイナスイメージ」を払拭する、と言って作られた秋葉原クロスフィールドですらオタク系のイベントばかりやってるよう感じですし)

まあ何にしても賛成派、反対派とも後になって「知らなかった」「こんなはずじゃなかった」「話が違う」という言葉だけは言いたくないもんだなと。

本当にこの人たちが本気で子供守る気があるのか?ってのは今までこの人たちがどんな事をしてきたかも含めてちゃんと考えて見た方が良いと思うわけです、ハイ(汗)。

しかし都知事は自分の書いた小説の内容忘れちゃったのだろうか?
周囲に居る頭良い部下の人たちも「偉い人は何書いたっていいんだよ」「偉い人の書いたものならどんな内容でも子供に見せてもOK」って考えてるって事ですか?


性表現規制の限界
楽天ブックス
商品副データ「わいせつ」概念とその規制根拠加藤隆之ミネルヴァ書房この著者の新着メールを登録する発行年


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



「表現の自由」ってなんだい?
楽天ブックス
中井多賀宏文芸社この著者の新着メールを登録する発行年月:2005年07月登録情報サイズ:単行本ページ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雑記】「非実在青少年規制」 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる