コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【初音ミク 】ミクカフェに行ってきました。【誕生日】

<<   作成日時 : 2010/09/01 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年8月31日は「初音ミク」の3回目の誕生日でして、それを記念して行われた「初音ミク・フィルムコンサート」と同時に渋谷シアターTSUTAYA一階で行われた5pb主催のイベント「ミクカフェ」に行ってきました。
と言ってもカフェ内での滞在時間は終了間際の僅か20分くらいですが(苦笑)。
画像

当初は「時間的に無理だろう常識的に考えて」って感じだったのですが(思いっきり平日ですし)「外からだけでも見られればな〜、雰囲気だけでも・・・」と思って無理やり時間を作って会場に行ったので短時間とはいえ入れたのはかなりラッキーと言うべきでしょう。
主催者側の粋な計らいに感謝いたします。

会場に向かう途中、駅前の大型モニターで流れていた星座占いで「ラッキーなのはおとめ座(自分おとめ座なんですよ・汗)、欲しかったものが手に入る」とか流れていて「この時間でそれは無いわ〜(苦笑)」と思っていたのですが、ちょっと占い信じますわ(汗)。

イベントの都合上会場の照明が暗めなのと、デジカメと携帯の画像が混ざっている事。そして致命的に撮影技術が低いのとで大変画像が悪いですが、何となく雰囲気が伝わればなぁと。
(ちらっと様子を見に行った昼間の画像も混ざってます)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

「カフェ」と言われると喫茶店のようなのを想像してしまうのですが(自分だけ?)、所謂クラブイベントみたいな感じ?で(実際のクラブ知らないですが・汗)、会場もそういう作りの所です。
飲食できればカフェだと言うことでひとつ(笑)。
画像

ラストオーダーも終わっている時間なので口にしたのは入場時のワンドリンクのみ(ネギドッグ、気になったんですけどねぇ・笑)。頼んだのは真っ赤な「メイコソーダ(クランベリーソーダ)」でした。
何かのイベントのときは普段あまり頼まないものをと考えているのですが、これは結構おいしかったです。
画像

以前行われた「ミクの日感謝祭」のライブの模様が大きな画像で流れていましたが想像以上に存在感があってちゃんとそこに「居る」ように見えます(実際は立てたガラスに特殊な方法で画像を投影してそう見せているようです)。
一度生で見たいですが、あのテンションに混じるのは自分は無理かも(汗)。
画像

そういやオタ芸久しぶりに見たなぁ、ホコ天中止前の秋葉原以来でしょうか?
会場自体は広くは無いのですが、スペース的には余裕があったんでこういう所でやる分にはいいんじゃないかなと。

コスプレの方もいらっしゃいました、画像には居ませんがルカとメイコもちゃんと居ました。
コミケでも6人揃っているのを見る事は意外と少ないので貴重かもしれませんね。
皆さんちゃんとキャラのイメージが出ているのは凄い。
画像

Project DIVA 2ndの痛車というか営業車というか広報車というか、も来てました。
前はもちっと小さい車が使われていたと思うんですが余裕が出来て買い換えたんでしょうか(笑)。
画像

画像

痛車といえばこのメーカー、「アオシマ」の文字もしっかりありました(笑)。
画像

頂いた物。ビニールバッグ、コースター、チラシ、うちわ、カップ。
カップは何故か2重になっていて、強度が増していたおかげで無傷で持ち帰れました。
ストローが緑なのはネギのイメージ・・・なんでしょうか?
画像

うちわは会場前で配布していたので、これだけは入場できなくても貰うことが出来ました。
どう見てもイベントに興味なさそうな人もポケットティッシュでも貰うかのようにさらっと受け取ってパタパタしながら去っていったのですが、普通に使うんスかそれ?まあ暑かったですけど(汗)。
画像

物販もありましたが商品はかなり売れてしまっていたようで、残っていたのは9/1発売の「ミクの日感謝祭」BR、DVD関連少々と大型のフィギュア3体位でした。

そういやデコミク(プライズのフィギュアを携帯のように自分でデコレーションしたものと思われます)持ってた女性がいました、キラキラして奇麗だった。あとねんどろいどミクをジオラマ仕立てにしてた人とか。写真撮らせてもらえばよかったんですが、列に並んでたりと色々タイミングが悪くて両者とも見失ってしまいました(泣)。
あのデコミクのセンスとアイディアは今後何か作るときにパクr・・・参考にさせてもらおう(笑)。

ラストで拍手はしたのですが「おめでとー」くらいは言うべきだったでしたかね。
画像

雨女などと言われているミクですが(笑)、今回は全然そんな気配も無く終了、そして撤収(作業が早い・笑)。
画像

皆さまお疲れ様でした。

当初は「こんなもん流行らねーよw」と言われ、流行り始めると今度は「オタクは飽きっぽいからどうせすぐに廃れるw」とか色々言われ、そんなこんなでもう3年ですか。
この人たちの言う「すぐ」ってのは何年後の事を指しているんだろう?とかちと意地悪な事を考えたりしてみたり(笑)。

しかし盛り上がっている会場内を「いいな〜」と外からガラス越しにのぞきこんでいる自分の姿は、後で考えるとおもちゃ屋さんの前でだだをこねる子供レベルですね。
その甲斐あって入れたわけですが、ちょっと行動を自重しよう(苦笑)。

(本文、画像編集中)


初音ミク / ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート?こんばんは、初音ミクです。? 【BLU-RAY DISC】
HMV 楽天市場ストア
商品の詳細ジャンルジャパニーズポップスフォーマットBLU-RAY DISCレーベルジェネオン ユニバ


楽天市場 by 初音ミク / ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート?こんばんは、初音ミクです。? 【BLU-RAY DISC】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



VOCALOID 初音ミク PMフィギュア (ブルーver.) 【プライズ】
リバティー
本体の状態★特に目立った傷、汚れはございません★欠品なし パッケージ状態★多少傷みがございます★開封


楽天市場 by VOCALOID 初音ミク PMフィギュア (ブルーver.) 【プライズ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【初音ミク 】ミクカフェに行ってきました。【誕生日】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる