コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【地震】ひとまず無事です。【報告】

<<   作成日時 : 2011/03/12 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず余震に負けずぐっすり眠り(?)無事朝を迎えました、家族全員無事で大きな被害も今のところありません。

地震があったとき家族全員揃ってたので安否がハッキリしていたのは運が良かったです(念のためと久しぶりに全員で枕を並べて寝ました・笑)。
一時間ずれていたら家族バラバラで何かしら被害にあっていたかもしれません。
明るくなってテレビやネットで被害状況が判るにつれ言葉も無く、「あの状況に巻き込まれてたかも」と思うとゾッとしたりもしますが(汗)。

一時的に電気、ガス、水道などライフラインが全部使えなくなったのには参りましたが、ガスと電気は昨日のうちに、今朝水道が復旧して現在は全て問題なく使えてます(厳しい状況の中復旧に当ってくれた皆様、お疲れ様でした、本当にありがとうございました)。
エレベーターが点検のため数日使えないのが地味に困りものですが(苦笑)。

天井までプラモやフィギュアなど軽い物をぎっちり積んでたのが良かったのか、棚が倒れたりもありませんでした。
飾っていたキットがいくつか落下していて現在破損状況をチェックしてますが、ちと厳しい状態なのがいくつかありそうです(涙)。
そんな事やってる場合か?とも思いますが他に出来る事が無いという、無力だ・・・。

しかしいかに電気に頼って生きてるか思い知らされます。
エレベーター使えない中、バケツもって下まで水汲みになんどか往復したのですが、結構大変でした。
高層マンションだったら下まで降りるだけでも大変だったでしょう。
一段落付いた後、両親が車で買出しに外に出たら信号が付いていなくてかなり危なかったようです。
画像


ラジオやポータブルテレビが使えたのもラッキーでした。
携帯も使いづらく普通のテレビも使えなかったので、情報を得る手段がこの二つだけでした。

以前政府が「災害情報はネットでどうたらこうたら・・・」と言ってましたが、あたりまえですが使い物になりません。この人たちはハイテクを何か勘違いしてる気がします。結局はローテクが一番頼りになるってのは分かるはずなんですが。
ネットが便利なのは通常の生活がおくれているときだけで、災害時は無力だったり悪質なデマ情報で逆に足を引っ張ったりするので注意と冷静さが必要なのですが、それが今ネットの仕組みを理解しないまま便利に使っている人たちにあるかどうか疑問もありますし。
あと麻生内閣の時に言われてた災害対策予備費や学校耐震化予算、地震再保険特別会計を「何時来るか分からない天災に予算を使うのは無駄」みたいな感じで仕分けしたのはマズかったんじゃないか?救えた命があったんじゃないか?とか今更ながら思ったりもします(まあ当時の内閣を全面的に支持する気もありませんが)。

なにはともあれひとまずはホッとしてますが、未だに余震が続いています。
しばらくは油断せずに過ごしたいと思います(汗)。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブリヂストン防災セット(9点セット入り) GU305 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【地震】ひとまず無事です。【報告】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる