コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【秋葉原】「TOYヘリミュージアム」でラジコンヘリ買ってきた。

<<   作成日時 : 2011/04/12 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

秋葉原のラジコンショップ「TOYヘリミュージアム」でラジコンヘリを購入してきました。ケチって安いやつを(笑)。
画像

トイラジコン結構持ってるんですが、飛び物がなかったので「室内で飛ばせる小さいの欲しいなぁ」と思ってた所、セール中で安いのが結構あるようだったので。

ちなみに店名に「ヘリ」とありますが、車や船や潜水艦等もありました。
そして何故か店員さんがメイドさん。・・・なんでさ?(笑)。

基本的に扱っているのは室内用の小型の物で、全体的にそんなに高くは無かったです。安いものでセール品の千円台から、結構良いヤツでも1万5千円もあればおつりが出る物が殆どです。
店内には飛行用のジオラマセット?がありました、頼めばここで飛んでる所も見られるのかな?
購入時にトイラジコンに良く使われるリチウムポリマーバッテリーの保管方法についてのチラシ?もくれました。長持ちさせるための注意事項が書いてあります。

まあ正直まともに飛ばす自信が無いので壊すこと前提で安いやつを買ったのですが、「まあ初めてなんでぶっ壊すぐらいのつもりで」・・・って店員の女の子に正直に言ったら「なるほど」って言われますた。どういうこと?(笑)

それはともかく開けてみる。
画像

一応「AH―64アパッチ」・・・らしいんですが、こんなちんちくりんだったっけ?つか箱の写真と微妙に色とか形とか違うんですが(海外製品では良く有ること・笑)。
画像

同価格帯でもうちょっと形状がカッコイイヤツもあったんですが、ライトが点くみたいなんでこっち買いました。
(メインローターの羽があちこちに向いてますが、回転すると遠心力で開きます)

内容ですが・・・

・ジャイロが入っていないようだが大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない(ジ、ジャイロってなんだお?ジャイロゴマは知ってるけど。とりあえず「無いとコントロールが難しいですよ」とは言われますたが・汗)。
画像


・箱の注意書きが中国語、マニュアルが全部英語のようだが大丈夫か?
・・・一番いい翻訳サイトを頼む(なんかよく分からん切り替えスイッチやダイヤルが有るけど、マニュアル見てもよくわからないお・大汗)(追記・トリムと周波数の切り替え・・・らしいです)。
画像

(ちなみにマニュアルが日本語か英語か等の商品の仕様はお店側が表示してくれているので買う前にすぐ分かります。)

・マニュアルのイラストが商品と全然違うが大丈夫か?
・・・・・・・・・神は言っている、電池を入れる前に挫ける運命ではないと(入れ間違いって事ないおね?・汗)。
画像


あとマニュアルにはテールローターの予備が入ってると有るみたいなんですが見当たりません。まあ元々入ってないと考えるべきでしょう(笑)。
まあ何事もチャレンジと言う事で早いうちに飛ばしてみたいと思います。
本当に壊したら壊したでネタになるだろうし(笑)。

・・・素直に日本語マニュアルのあるもうちょっと良いやつ買うべきだったかなぁ・・・(汗)。

CCPラジコンカーミッションキャリアーS.W.A.T.
ショップワールド
CCPラジコンカー ミッションキャリアーS.W.A.T. ヘリコプターとキャリアーが操作可能! アク



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテイメント・リミテッド
2011-04-28
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ところで飛ばせました?私も本日似た様な物を買いました。飛ばせませんでした。
(涙)
結果を教えていただければありがたいです。
通りすがり
2012/04/09 00:57
>通りすがりさん
お返事遅くなりましてスミマセン(汗)、コメントありがとうございます。
結論から言うと「一応」飛ばせました。
(左に表示されてる玩具のテーマから2011/4/13、5/3、5/4の分も合わせて見て頂けると、その後の状況が分かるかなと・苦笑)。

部屋の中を壁等に当らないように適当にぐるぐる飛ばす位は問題なかったかと思います(練習で何度もぶつけたり落下させたりしましたが・笑)。

ただ決めた所に着陸させたり、障害物を置いてそれを避けたりと言った細かいコントロールはかなり難しいと思います(この辺にチャレンジして壊しました・汗)。ジャイロが入ったもうちょっと良いやつだとまた違うのかもしれませんが。

どういった状況で上手く行かなかったのかが分からないので何とも言えないのですが、思い切って目線くらいの高さまで浮かせた状態で極端に不安定ならギヤが噛み合ってないか、メインローターとテールローターが接触してる等本体の問題の可能性もあるかもしれません。

自己責任で、という事になるのですが、その場合でも簡単な調整で直るかもしれません。

長文失礼いたしました。もし上手く飛びましたら、よろしければ報告してくださいませ。成功を祈ってます。
竜ノ次
2012/04/17 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【秋葉原】「TOYヘリミュージアム」でラジコンヘリ買ってきた。 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる