コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラジコン】ラジコンヘリ、飛ばしてみた。【何故か長文】

<<   作成日時 : 2011/04/13 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もはやペラいマニュアル一冊でガンダムに乗り込むアムロか、何の説明もなしに「だいたい分かった」レベルでブロッケンを操縦させられるパトレイバーのテロリスト?みたいな絶望的な気分ですが(大袈裟)・・・まあやってみよう。ちゅーがくせーレベルのおぼろげな英語知識を総動員してマニュアルの内容も「何となく」わかったし(汗)。
画像

何は無くともまずは充電。プロポに単三アルカリ電池6本をぶち込み、正面の蓋を開けてケーブル引っ張り出して本体と接続して電源ON。充電時間は20分くらい?でフライト時間は5分ほどでしょうか。充電は自動的に切れます。思ったよりはしっかりした製品みたいでひとまず安心。

・・・なんかプロポがイっちゃってる顔みたいに見えるのは自分だけなのだろうか・・・。

緑のランプが消えたら充電完了、念のためプロポのスイッチを一旦切り、再度スイッチON!!
さて緊張します、なんせぶつけるとヘリ本体より飾ってるプラモやフィギュアの方が被害がデカイもんで(苦笑)。

思い切ってスロットルレバーを前へっ!!・・・動かないお(汗)。と思って機体の裏みたらON⇔OFFって書いてある、気付かなかった(ぇー。
画像

ちなみに手前の黒いのじゃなく、充電用のコネクタにへばりついてるちっさいのがスイッチです・・・わかるかー!!(逆ギレ)

気を取り直して、本体の電源オン!!

いきなり爆笑。パッケージから発光するのは分かっていたんですが、先端が赤と青、上部が赤、青、緑にランダム点滅する戦闘ヘリとは思えんエレクトリカルど派手仕様です。画像で伝わらないのが残念(笑)。
画像

しかしこの発光ギミック、モーターに負荷が掛かると点滅スピードがかわったり、電池が少なくなってくると赤いままになったりするようで結構ありがたいギミックです。また部屋を暗くすると意外とカッコイイ、派手だけど(笑)。

取り合えずしばらく超低空で恐る恐る操作してましたが、下から吹き返す風のせいなのか、どうも有る程度の高さまで思い切って飛ばさないと操作が逆にしづらいようです。ビビリな自分には厳しい・・・。

(−練習中―)

さて、放り出して有るギャルゲーのチラシを巻き上げ、ほったらかしのfigmaやリボルテックの空箱を蹴散らし、積みプラの山に激突し落下すること数十回。ねんどろいどの箱をヘリポートにして「勝手に」安定着陸する事一回(なんで?・笑)

結論としては、まず片付けましょう・・・じゃなく、一日みっちり練習すればまあ「それっぽく」は飛ばせるんじゃないかと。
今もフラフラで全然安定しませんし正直操作もろくに出来てませんが、ちゃんと見てれば壁や天井にぶつけたりする前に回避や高度微調整できる程度にはなるかなと思います。
ジャイロが入ってないんで本体が氷の上を滑るようにクルクル回ってしまうので、左右への回転を押さえ込むためひっきりなしに操作しなきゃならんのが大変ですが、それが結構楽しいです(まあ簡単な物は直ぐに飽きますしね)。

途中ぶつけて下側のメインローターが回転しなくなったのには少し焦りましたが、ビスを外して開けてみると(注・尖った部品が有ったり、バッテリーが入っていたりと大変危険ですので本来は絶対分解したりしちゃダメですよ)衝撃でモーターに付いてるピニオンギアがずれてローター側のギアと噛み合わなくなった模様。工具使ってギアの高さ調整をするという簡単な修復で事なきを得ました(汗)。
画像

画像

何十回も落下してますが今のところそれ以外のトラブル、破損はありません。結構頑丈。

さすがに静かではないですが、思ったよりはうるさくも無いですし、前進させた時の「ブーン」と言う音はヘリコプターらしくていい感じです。
電池が切れたらいきなり落下と言うことも当然無く、徐々に高度が保てなくなってくる感じなんで速やかに着地させる程度の余裕はあります(極端に電池が少なくなると落下以前に操作を受け付けなくなって、ローターの回転が止まらないなど暴走するので注意)。参考までに(何の?)。

うん、しばらくは楽しめそうです。壊さなきゃ(汗)。
・・・しかしやっぱ気になるなぁ、この微妙なプロポーション・・・(笑)。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジャイロ搭載 3chヘリRC ATTACK アパッチ型 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラジコン】ラジコンヘリ、飛ばしてみた。【何故か長文】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる