コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【まあ考えてみれば】今日は有意義だったか?【そうだよね】

<<   作成日時 : 2011/07/03 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「人生三万日しかない」をご存知でしょうか?
自分がフォローしている方の何人かが使用していたため、興味をもって使い始めたツイッター用のアプリです。

詳しくはこちらを→30thou
あれ?この「サーティーサウ」って方が正式名なのだろうか?

ようは超簡単な自己管理ツールで、人生を82年と仮定して毎日カウントダウンし、その日が有意義だったか普通だったか無駄だったかをコメントをつけてを記録していく事で、人生をなるべく有意義に過ごそうという物です。
自分は特に無駄に過ごしている時間が長いもので(汗)、これを取り返す手段というか、まあ自覚させるために使っていたわけです。

で、先日この表示をやめてもらえないかと返信が来たわけです。

なるほど、たしかに「あと○○日しかない」と言われ具体的な数字を出されれば、ちょっとネガティブな印象は有る訳で、それはこちらの考えが至らなかった所だなと。

人生をカウントし、徐々に数字が小さくなっていく事に悲観的になる人も居るのは当然といえば当然です。

今のところツイッターはNGワード設定などができないので、システムの都合上フォローしてる限りは毎日見せられてしまいます。
そんなもん見たくないぞと思う人にも全部見えてしまうわけで、いくらつぶやきとは言えそのへんの考慮はある程度するべきだったなと(ツールやクライアントを入れる事で回避できるようですが、まあちょっと面倒ではあります)。

ツイッターに「今日は有意義だったか?」とお知らせを送る事で記録を促す、基本的に自分のようなものぐさな人向けのツールなので(苦笑)、ツイッターとの連携を外すと利便性は薄れるのですが、まあ意気地に使い続ける程の物でもないので現在は連携を外して独立させています。


さて、この「人生三万日しかない」と言う言葉、自分的にはあまりネガティブには捕らえていなかった事も原因としてあったかと思います。

実は知ったのはワリと最近なのですが(汗)、自分はしょこたんこと「中川翔子」さんが聞いた言葉として記憶しています。

確か不登校になったとき、ネット上の友人からこの言葉を言われたそうで、学校やいじめのことで悩んでいる暇なんか無いんだと吹っ切れたらしく、好きなことをやるんだという今の原動力の一つになったようです。

一日を一円と考えれば3万円、お札にして僅か三枚にしかならない訳で、例えばいじめに悩んだり(悩む事そのものが無駄だといっている訳では無いですよ)、ましてやいじめや悪口等と言う下らない行為に時間を割いてる暇など確かにこれぽっちも無いのかも知れません。
限られた人生を有意義に過ごしたいものです(そう言ってる自分が一番無駄な人生過ごしてる訳で、お前が言うなと言われそうですが、まあ今後の気構えと言う事で・苦笑)。

そしてどんな言葉でも言う側や聞き手によって色々な表現や捉え方があります。
ましてネット上では「言葉」ではなく「文字」としてしか表示されないので、さらに捕らえ方は千差万別になるわけで、その辺をもちっと考えながらツイッターや掲示板を楽しく使って行ければなと、まあそんな風にも思ったわけですハイ。

しかし人生を左右する言葉をネットでもらうってのは時代ですかね(笑)。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しょこたん☆かばー3 ~アニソンは人類をつなぐ~(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【特典イベント参加券付き】つよがり(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【まあ考えてみれば】今日は有意義だったか?【そうだよね】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる