コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【fg】に「ニューヤークジオラマ&RGガンダム」を投稿しました。

<<   作成日時 : 2011/09/23 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニューヤークと言うよりはただのぶっ壊れたビルのジオラマになってますが(汗)。以前の展示会に持って行ったのですが、行きはなんとか耐えてくれたものの、帰宅して箱を空けたら瓦礫が剥がれまくっていて補修が大変でした(苦笑)。
画像

一応昔のホビージャパン別冊「HOW TO BUILD GUNDAM 2」のシャアザクのジオラマがモチーフ・・・というかまんま真似しています(笑)。
画像

ジオラマの方は何処をどうしたという説明が困難なのですが、発泡スチロールのベースにスチレンボードで建物を作り、石膏を流して地面を作り、石膏で作った瓦礫を配置・・・といった流れで作っています。
細かいところはfgの方を見ていただいた方がわかりやすいかなと、真似する人も居ないと思いますが(笑)。
画像

当初は撮影用と考えて作っていたのですが、単体でも見られる物にと途中から方向転換したため全体の作りとしては雑です。
画像

RGガンダムは組んでみると殆どに装甲の裏面パーツやフレームがあるためプラ特有の光の透けがなく、無塗装でも思ったほど安っぽさが無かったので、基本塗装はしませんでした。
部分塗装、スミ入れ、汚し、つや消しクリアー吹きのみで完成させています。
(一応手首を「極め手」に交換して指もフル可動化したり、可動範囲の向上などを狙って一部フレームを削るなどの加工をしていますが画像で見える効果としては微妙でしょうかね・苦笑)。
画像

そんな訳で実は一番大変だったのが、ジオラマとは何の関係も無いRGガンダム付属のアムロの塗装だったりします(一円玉の「1」の文字くらいの大きさしかない物で・汗)、ってなんじゃそりゃ(笑)。
画像

しかしMSのポーズ付けがイマイチ決まらない。結局「ただ置いてあるだけ」な感じになってしまい、戦場の緊迫感がでてません。これは反省点ですね。

ホビーベース 関節技EX 極め手 4種セット
イエローサブマリン楽天市場店
●「極め手」シリーズ発売記念!ご好評につき、4種セットの販売を継続いたします。通常価格3,360円の






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【fg】に「ニューヤークジオラマ&RGガンダム」を投稿しました。 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる