コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ガンプラEXPO】見えない事も無くも無いかもしれない。【視点はフリーダムに】

<<   作成日時 : 2011/11/08 23:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今更思い出しましたが、ガンプラEXPOに「プレミアムバンダイ」というサイトで買える限定品が展示されていたのですが、そこに「HGUCクシャトリヤ パールクリアーバインダーVer.」と言うのが展示されてまして、そのコーナーで彼氏さん?と一緒に来ていた女の子がそれを見て「カワイー」と発したわけです。
自分の中では「クシャトリヤ=カワイイ」という発想がなかったので、まあそれだけでもそれなりに衝撃だったのですが、そのあとの言葉がまた凄い・・・。

「キャベツみた〜い」と・・・。

「クシャトリヤがキャベツってなんぞ(笑)」とか思ったわけですが・・・でもですね、よくよく見れば見えるんですよ・・・確かに「キャベツ」がそこにある(笑)。
もうこの二言だけで自分の中にある価値観と言うかそういう色んな物が瓦解したと言いますか、自身の発想の貧困さを思い知ったわけです。

そういえば随分前ですが「パーフェクトジオング」を見て「メイドさんみたい」といった女の子もおりました。このとき以来の衝撃です。
確かに見えないこともないんですよ、「メイドさん」の記号が入ってる・・・気がする。しかし自分じゃその発想は絶対に無い、100%生まれない。

長々とガンダム(というかロボットアニメ)に付き合っていると「これはこう見なきゃいけない」「ここはこうなっている、こういう機能があるに違いない」見たいな不文律というか暗黙の了解というか、そういう物が作り手と受け手に(無意識のうちに?)生まれてしまっている気がするのですが、製作側とヘビーな視聴者が長年積み重ねた「ガンダム(アニメロボット)のお約束」などと言う(ある意味身勝手な?)刷り込みがないので発想が自由なんですよね。
設定とか、デザインが如何とか、劇中の演出とかそんな堅苦しい話は橋からポイっと投げ捨てちゃっていいんですよ。

パーフェクトジオング=メイドさん。

クシャトリヤ=キャベツ=カワイイ。

OKです、これで何の問題もありません、めっちゃガンダムを楽しんでます(笑)。
最近の若者は発想が貧困とかとんでもないです。一々新しい発見があります。だからアニメは、世代の壁を越えちゃってるガンダムは面白い。

もっと大らかにガンプラライフを送ってもいいよね?とか変なところで決心した、そんなイベントでした(笑)。

【追記】
あとで調べたらガンダムカフェの「クシャトリヤ」と言うメニュー(ロコモコ丼?)でキャベツがバインダー代わりに使ってあったようです。ますます自分の発想の貧困さが浮き彫りにっ(笑)。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ガンプラEXPO】見えない事も無くも無いかもしれない。【視点はフリーダムに】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる