コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人】「コミックマーケット」の略称が「コミマ」じゃなく「コミケ」な理由。【これ豆な】

<<   作成日時 : 2012/02/04 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「何でコミックマーケットの略称はコミマじゃないのん?」という疑問をお持ちの方が結構居る事に気付きまして。
まあ今更語る程の事でも無いですし、知らなくても問題ないですし、知っとるわーと言う方も多いとは思うのですが、豆知識というか何十年もやってるとこういう事も起こるのですよという事で(そんなにコミケの歴史に詳しいわけでも無いのですが何となく・笑)。

フリーマーケットの略称はフリマ、ファミリーマートの略称はファミマ、ドラゴンクエストの略称はドラクエ、ステルスマーケティングの略称はステマ、終わったコンテンツの略称はオワコンですから、当然コミックマーケットの略称はコミマとなるのがスジじゃね?と考えるのは当然です。

元々「コミックマーケット」の略称は、一番前と一番後ろを取って(というか真ん中を省略して)「コミケット」と呼ばれていまして、昔はこれが定着していたようです。コミケを運営しているのも「(有)コミケット」なのです(こういう略し方はその時代の流行みたいな物もあったのかもしれません。同人誌即売会に「○○ケット」と言うのが多いのもその名残なんでしょうかね?ただ語呂が良いから、ってだけな気もしますが・笑)。

しかしそれが何時しかさらに略されて「コミケ」となり、徐々にこちらが定着して行った。つまり「コミックマーケット→コミケット→コミケ」という流れのようです。
確かに間のワンクッションを知らないと中途半端な「ケ」が唐突に出てくる事に「?」ってなりますね(笑)。

コミケも随分歴史の長いイベントなので、何年もかけてこういう変化が起きて、さらにその流れを知らない世代がどんどん流入してきたりする訳ですが、テレビやエアコン、パソコンなど略称が定着しすぎている物だと、そろそろ「正式名なんだっけ?」みたいになってる人も居たりするようですし、コミケも何時かそんな風になる時代が来るのかなぁとか思ったりするわけですハイ(笑)。

そういえばミニストップはミニップと略すらしいと知って「え〜」となっていたのですが(地域によるのかも知れませんが)、呼び名が如何だろうとそもそも地元に無いのであんま関係無かったという(笑)。

コミケの教科書
データ・ハウス
小山まゆ子とオタクな仲間たち
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コミケの教科書 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人】「コミックマーケット」の略称が「コミマ」じゃなく「コミケ」な理由。【これ豆な】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる