コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【地デジカ】そういえばアナログテレビ一周忌。【アナログマ】

<<   作成日時 : 2012/07/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の7月24日ってアナログテレビがお亡くなりになったんですよね確か(いや、機械自体は使えますが・笑)。ネットはおろか肝心のテレビでもほとんど話題にならなかったので忘れてましたが。地デジ推進に起用されたタレントが問題起こしたあとで急に地デジカなんてキャラが出てきたり(苦笑)、画面の端っこに出てた「アナログ放送終了まであと○○日」って表示が期日間近になると大きくなったりでウンザリさせられたりなんてのが遠い過去のようです。震災で一部地域の地デジ移行が延期したりなんて事もありました(こればっかりは遠い過去にしちゃいけませんが)。

画像

(画像は使い回し・苦笑)

とはいえ以前記事書いたとき(こちら参照)と自分の考え(テレビ不要論)が意外と変わってない事にわれながらビックリしますが(笑)。
まあ地上デジタルになって「テレビという機械」が変わっても、「番組を作るテレビ局側の姿勢」がアナログなまま全然変わらなかったと言うことなのかもしれませんが。

つかですね、そもそも「地デジになると生活がこんなに便利になるんですよー、すごいでしょー」って売り込んでいた機能が沢山あった気がするのですが、ちゃんと情報を配信したり視聴者が参加できる番組って今どれほどあるのでしょう?
NHKでは幾つかあるにはあるようですが、民放だと「自分の住んでるところの天気きかせろや」ってくらいの使い方してるのしか知らないのですが(本当にテレビ見る時間が減ったので、自分が知らないだけで実は結構あったりするのかも知れませんが・汗)。
殆どの人が電源入れたらほっぽってあるだけって従来通りの使い方なんじゃないだろうか?って気がしないでもないのですが。画面がきれいになった事を実感していた人も、今はどれほどいるのやら・・・。

アナログから地デジにかわって生活が劇的に変わった人っているんですかね?(それで大儲けしたって人は別として)
もし向こうからも情報発信してくれないし、こちらから情報発信する機会もそれ程与えられていないのだとしたら結構詐欺っぽい物の売り方だったんじゃ・・・って感じさえしてしまうのですが・・・。

もしそうならある意味予想通りではあるのですが(汗)。視聴者の意見なんて面倒だし都合悪いしで局側からしたら良い事無いんでスルーしたいでしょうし。

まあアナログテレビから地デジへ移行した時の話なんてしたらオッサン(オバサン)扱いされる日も近いのでしょうから程ほどにしておきますけどね。いや、ひょっとしたらテレビの話したら「おじちゃん、てれびってなあに?」とか真顔で聞かれるような時代が来たり・・・。
最近はゲームも携帯ゲームが主流でゲームモニターとしての役割さえテレビからは無くなりつつあるんで、結構洒落にならないかも(汗笑)。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シルバニアファミリー リビングテレビ カ-516 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




《メーカー在庫あり》GREENHOUSE(グリーンハウス) テレビ型SD対応3.5型デジタルフォトフレーム [GHV-DF35TVW]
Mac専門の秋葉館楽天市場店
■テレビ型のデジタルフォトフレーム■3.5型液晶搭載■パソコンなしでデジカメのSDカードをそのまま楽


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【地デジカ】そういえばアナログテレビ一周忌。【アナログマ】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる