コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【カラオケ】「アニソン音楽家が不適切ツイート」の件でちょっと思った些細なこと。【今昔物語】

<<   作成日時 : 2012/09/01 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

揉め事その物はまあeufonius(ユーフォニアス)炎上のせいでせっかく鎮火しかけていたのに再炎上させられるハメになった逆ドッキリの話題まで含めてとりあえず横においておいて(オイ)、「夢はカラオケ」について少し思ったことなど。
画像

今の感覚だと「カラオケで自分の曲が歌えるようになるのが夢」というのはそれほど大きな夢に聞こえない人もいるかもですが(もちろん今でもカラオケに自分の曲が入るというのはかなり凄い事なのですが)、今の基準で「カラオケで自分の曲が配信される」のと、昔の基準で「カラオケに曲が入る」のとにはかなり溝があると言うかレベルが違うというのがあまり話題にならないなぁと思ったもので。

専用回線を使っていくらでも曲を配信できる通信カラオケと違い、昔はカラオケの曲といえば専用のカセットテープやLD(レーザーディスク)などのメディアで配られ、その容量にもかなりの制限があったため(当然ですがDVDなどを遥かに下回る容量で、初代カラオケの専用カセットは4曲くらいしか入らなかったようです。)、カラオケで歌える曲というのはそれこそ超がつくほどのメジャー曲しか無く、アニソンなんて入れる余裕はなかったでしょう。

(ちなみに昔のレベルでのメジャー曲というのは、現在のオリコン上位レベルの曲とは文字通り桁が一つ二つ余裕で違うレベルです・汗。通信カラオケが普及したからこそ超メジャーとは正直言い切れない、所謂マイナーメジャーというか半インディーズのような曲。たとえばボーカロイドの曲等もあまり間を置かずに多数配信できるようになったのだと思います。)

桃井はるこさんが語る「わたしの夢は自分が作った曲がカラオケに入ることだった」というのがいつ頃からの夢なのかわからないのですが、かなり初期の頃からの夢だとするなら「カラオケ」というのはかなり大きな夢だったのでは無いかなと思うわけです。

細かいやり取りは削除されているようで分かりませんが、そういう基準の違いみたいなのがネット上では(外野も含めて)あまり語られていないような、まあそんな部分が気になったと言うそれだけの話なのですが。
(とはいえお互いそれほど世代が違う訳でもないようなので、このあたりの価値観はある程度共有できた上でのやりとりだった可能性もありますが・苦笑)。


昔はネット環境はそれほど普及してませんし、今のように毎週のように何かしらイベントやってる訳でもなければ、同人ショップみたいなのもありませんから自主制作でCDを作っても宣伝も出来なければ販路もあまりなかったのです。と言うかそもそも音楽をやる環境自体が今ほど整っていませんでした。
だからこそまず皆に知ってもらうための(良し悪しは別として)路上ライブやファンとの交流、しつこい程の店や企業への持込、売り込みなどの地道な活動が必要で、それゆえにファンも熱心に手伝っていたわけです。

今だと自分で曲を作って皆に聴いて欲しいと考えたら、その気になれば「朝思いついた曲に歌詞を付けボーカロイドに歌わせてデータを作り、その日の夜にはネット上で皆に聞いてもらえる状態になっている」なんて事も自分一人、パソコン一台あれば(現実としてはかなり難しいでしょうが・苦笑)まったく不可能という訳ではないでしょうから凄い時代なんだなぁと。

まあその代償として、かなり突出した「何か」がないとすぐ埋もれますし、代わりはいくらでも居る状態なのでちょっとした問題でも起こせばあっという間に消えかねない、ある意味昔より厳しいと言うか怖い時代とも言えるかもですが(汗)。

しょうわ
AKIHABA LOVE RECORDS
2011-08-24
桃井はるこ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しょうわ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










CD 桃井はるこ / 昭和[エイベックス]《発売済・取り寄せ品》
あみあみ
カテゴリトップ&nbsp;&gt;&nbsp;書籍・ソフトウェア&n


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【カラオケ】「アニソン音楽家が不適切ツイート」の件でちょっと思った些細なこと。【今昔物語】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる