コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【秋葉原】行ってきました、ガンプラEXPO 2012。【UDX】

<<   作成日時 : 2012/11/26 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

秋葉原UDXで行われた「ガンプラEXPO」に行ってきました。だらだら長いですがただの行ってきました報告なので写真とかあんま無いです。そんなわけで展示品の画像は他のサイトを探してください(笑)。

長いのと、いくつかのイベントをハシゴしたので記事を分割しています(「メガホビ」他の記事はこちら。「ガンプラビルダース選手権」の記事はこちら)。
あと写真ボケボケなのは何時もの事なのでご容赦を(苦笑)。
画像

午前中が丸々つぶれてしまった為かなり駆け足でした。
午後からとはいえ待ち時間もそれなりにあったのでやはりこういうイベントは友人達と行くべきだなと思います。寒いしヒマすぎ(涙)。

まずはユニコーンガンダムのコーナーから開始でした。
曇りガラスに隠されたシークレットな新製品が3体。ドー○ンウルフとゾゴッ○はすぐにわかったのですが(遠くからでも分かるゾ○ック特徴ありすぎ・笑)この白いのだけがわかりません。このコーナーにあったのでUC絡みなのは間違いないと思うのですが・・・なんだろう?
みんな初めて家庭用テレビ見た人みたいに横から覗こうとしたりしていたのですが(笑)、誰もわからなかったっぽいです。
画像

今回は前回のガンダムAGEのディーバ(戦艦)のような巨大な立体物は少なかったのですが(でかいガンプラの箱が各コーナー入り口にありましたが)、その代わり展示が凝っていました。もろもろ撮影禁止だったのが残念ですが(泣)。

一つは「ホログラフィック」を使い実物のプラモデルにCG映像を重ねた展示。
パッケージから飛び出して来たパーツが実際のガンプラの周囲をグルグルと浮かんだり、Gガンダムとマスターガンダムが炎のオーラをまとったり日輪が展開したり、ユニコーンガンダムがグリーンのサイコフレームの光と粒子を発したりといった感じで、デジタル技術との組み合わせで通常のジオラマでは難しい表現を見せていました。

もう一つは「3Dプロジェクションマッピング」(東京駅の外壁に多彩な映像を写して最近話題になったあの技術)を使った展示も凄かったです。
真っ白なガンダムが音楽とともにトリコロールに彩色され、地面に刺さっているサーベルが光り、隣にあるパッケージ共々、各スケールやグレードの違いによるディテールやマーキングの違いにどんどん変わり、リアルタイプやキャスバルカラーやG3などのカラーバリエーションへと変わって行き、内部フレームが透けているような表現になったり、ハッチが開いてアムロが乗り込んでいるように見せたりと言った、今までに無い立体物の展示を見せてくれました。

さすがに普通の家庭では同レベルの物を行うのは難しいですが、行く行くはこういった展示が手軽に出来るようになると良いなと。
クリアーのキットをライティングした、今からでも出来そうな展示方法の提案もありました。

同じコーナーで流れていたガンプラ(ガンダムでなく)をモチーフにしたゲーム「ガンダムブレイカー」の映像も面白かったのです。
ルーレット台の上で戦うMS達や、1/144HGUCガンダムVS1/60PGガンダム等、プラモ狂四郎やガンプラビルダーズのアニメを知ってる人ならニヤリとするでしょう。
しかし映像だけではゲームとしての面白さは判断できないのでこればかりは保留(笑)。

もちろん通常のジオラマもありました。こちらはガンダムSEEDリマスター版に追加映像として登場した「パーフェクトストライクガンダム」のジオラマ。
(余談ですが自分、HGでパーフェクトストライク自作しちゃったんですよね・・・、もちろんキットの方が出来が良い訳ですが・苦笑)。
画像

画像

数だけで言えば充実しているようで、スケールやシリーズがバラけていて意外とコレクションの幅がないアストレイシリーズですが、やっと1/144でブルーフレームセカンドLが出ます。HGでは出ていないゴールドフレームも出ると良いのですが。
画像

RGのコーナーで、約1/1スケールで映し出されたRGゼータガンダムのCG映像も迫力がありました。
ちゃんと変形パターンを見せるために裏表見せたりスローになる演出もよかったです。ガコンとパーツがずれる感じが機械っぽくて良いです。
変形時にシールドが外れて空中に浮いちゃうのだけは違和感ありましたが(笑)。
RGZの映像の前に流れていた各種RGの短編映像も面白かったです。
実際の風景とキットのCGデータを重ねているようなのですが、特に格闘する白と黒のガンダムMkU。カッコいいんですけど戦っている場所がガンダムカフェやAKBカフェのある秋葉原駅前の広場と言う、ついさっき見た風景なんで何だか笑えました(笑)。

ちょっと分かり難いのですが、キットの周りを映像がグルグルと回って商品仕様を解説するという展示もありました。
画像

製品化決定という訳では無いようですが、RGのコーナーにズゴック、ジム、グフ、陸戦ガンダムのラフイラストがでかでかとありました。
あの名シーンを再現すると結構お金がかかりそうですが、フレームがあればリアルにジムのボディをぶち抜けそうな気もします(笑)。

世間の評判は正直アレですが(苦笑)、なんだかんだで充実度と完成度が高いAGE。HGフルグランサは欲しい。
写真があまりにもブレブレだったので省略しますがMGAGE3は太めにアレンジされているのか、中々迫力があっていい感じでした。

「強いられているんだっ!!(集中線)」で話題になった?作業用MS「デスペラード」。
これは模型雑誌でプロの方が自作されたもので販売されていませんが、今からでも商品化しませんかね。これを出さなかったのが一番の失敗だと本気で思っているのですが(笑)。
画像

いつの間にかフルサイコフレームに設定が変わってしまったνガンダム。
プロポーションはいいですが、この設定変更とパネルラインは好みが割れそうなきがします。
画像

あとメッ○ーラと思われるシルエットの展示品がっ。

サンプル展示されていたガンプラハンガー(MS整備用のアレじゃなく、洋服をかける方・笑)。
裏に接続ピンもあってちゃんと組めるっぽいです(笑)。しかし服がピンに引っかからないのだろうか?
画像

画像

頂いたガイドブックとビルダーズパーツHDlight(MSエフェクト01のクリアーブルー版)。
画像

このカラーは今回のイベントの限定版で、通常販売品はクリアーの物が二つ入っています。
お試し版的なもので、無料のイベントで土産までくれるあたり一見太っ腹っぽいですが、これもらったら持ってない人もガンプラ一体買わざるを得ない気にさせるという。なんという商魂(笑)。
しかしブルーのビームが出るサーベル持ったMSってSガンダムとF90位しか記憶にないのですが、他にあったかな?まあ拘らなくても良いのでしょうけれど(笑)。
最後の方ではガイドブックが無くなって、ビルダーズパーツだけ配っていたようです。

さて、現在限定品のネット通販が始まっているのですが、その中に無いということは・・・売れ残ったのか、メッキAGE3・・・(品切れのみが通販対象なのです・涙)
画像

画像

余談
ガンプラ名人としても有名なバンダイの川口さんが実演コーナーで作業しながら話していたのですが(塗装を乾かす必要があるので間にちょいちょいトークが入る)、自分知らなかったのですが海外ではラッカー塗料が使えない(販売されていない、持ち込めない)所があるそうです。ペンキのシンナーのような劇薬扱いみたいなもので、将来日本でもそんな時がくるかもしれませんよ〜みたいな話でした。
アクリル塗料や水性塗料は比較的安全で手に入りやすい反面、ラッカー塗料と比べて不利な点も多いので敬遠しがちです。しかしこれから先ラッカー一筋なのも禁物かもしれませんね(汗)。
まあすぐにそんな日が来ることは無いと思いたいですが。

もう一つ。今回ちょっと残念な方がいらっしゃいまして、壁面展示の全景を撮りたいからと、どいてどいてと並んでいる人や展示物を見ている人達をどかせ、完全に人の流れを塞き止めて撮影している人がいました。恐ろしいことに女性の方です(汗)。
ちょっと離れた所にいたので何も出来ませんでしたが、道路の渋滞と同じで、本人は短時間のつもりでも後ろがどんどん詰まる上に、後で一気に人がなだれ込む事になり随分と危険で迷惑なのでこれはやっちゃダメですよ(汗)。







amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【メガホビEXPO】行ってきました、ガンプラEXPO「以外」。【ASCIIフェス】
ついでと言ってはアレですが、ガンプラEXPOと同日に同じUDXで行われた「メガホビEXPO&クイーンズブレイド祭り」「ニュータイプアニメアワード(マチ☆アソビ)」。それとベルバラで行われた「ASCIIフェス」も覗いて来ました(「ガンプラEXPO」の記事はこちらを参照)。こちらも長いわりに行ってきました報告だけなので写真とかあんま無いです。そんなわけでこちらも展示品の詳細画像は他のサイトを探してください(笑)。 ...続きを見る
コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜
2012/12/04 21:23
【ガンプラビルダーズ】行ってきました、ガンプラEXPO 2012、その2。【ワールドカップ】
ガンプラEXPOの「ガンプラビルダーズワールドカップ日本代表決定戦」で気になった作品を少し(「ガンプラEXPO」自体の記事はこちらを参照)。 ...続きを見る
コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜
2012/12/04 21:26
http://www.valras-plage.net/max-test-ultra/
yHt_zsB__AK_v_dwon QOPQBytcwz RPmXBLOG@`___d_`/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/12/08 13:04
venuscozy.com/weight-loss/venus-factor-review/
yHt_zsB__AK_v_dwon QOPQBytcwz RPmXBLOG@`___d_`/EFu_u_O ...続きを見る
venuscozy.com/weight...
2017/01/06 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【秋葉原】行ってきました、ガンプラEXPO 2012。【UDX】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる