コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【秋葉原】ものづくりマップ。【電子部品】

<<   作成日時 : 2012/11/30 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋葉原のマップは今も結構な数があるのですが、「秋葉原電子部品ものづくりマップ」と言うのがあるのは実は始めて知りました。
その名の通り、ダイオードや抵抗や各種チップ類といった電子部品類を扱うお店だけを纏めた物のようです。
画像

最近は秋葉原で部品をそろえて何か作るという人は減っていて、ホビーの街となった今の秋葉原のメインストリームでは無いとは思いますが、それでも秋葉原が電子部品の街だと言うのは今も変らないと思います。ネジばっか売ってる店が健在だったりしますし、今ならメール一本ですむ筈ですが、わざわざ秋葉原まで買い付けに来る業者さんも少なくないようです。

センチやインチ表示のスケール(定規)、コンデンサの許容値や抵抗のカラーコードの読み方等が書いてあるのがいかにもと言った感じです。正直わけワカメですが(大昔はラジオ作ったりしたこともあったのですが、正直もうなんも覚えてないです・苦笑)。
画像

あと今もたまにお世話になる「秋葉原マップ」にも4ヶ国語分があるようです。
画像

ほぼ変らないのですが、外人さん向けのものは裏面の写真が家電メインの物になってたりします。
おじゃる丸の絵もちょっと違ってたりするので、表面も間違い探しレベルに違うかも知れません。探す気も無いですが(笑)。
画像

 




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 秋葉原おっぱいプリン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【秋葉原】ものづくりマップ。【電子部品】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる