コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【いじめは犯罪】大津いじめ自殺事件のありえない終了・・・。【年内幕引き】

<<   作成日時 : 2012/12/17 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(長文で申し訳ないです)世間が選挙だクリスマスだ年末だとお祭り騒ぎの中、影でひっそりと無かった事にされていく事件がいくつもあります。その一つが大津のいじめ自殺事件で、年内に聞き取りが終了。事件の全貌が分からないままうやむやのうちに幕引きするつもりのようです。

「再発防止に注力します」と表向き言ってはいましたが、これでは意味がありません。事件の全容解明がされた上でなければ有効な再発防止策講じるのは不可能なのは言うまでもありません。
しかし何も分からないまま、世間が別のことに目を向けている最中に真相を闇に葬り去って、事件関係者の逃げ得を許そうとしているのが現状のようです。
つまりそもそも「再発防止」などこれぽっちもする気が無いのです。また同じような被害者が出ても同じ事を繰り返せばいいやと思っているのでしょう。
いや、「今回は「運悪く」うちで起こっただけ。同じことが二度も三度も起きるわけが無い」とどこかで思っているのだと思います。

聞き取り終了が既に決定しているということは事件の全容解明を学校や保護者たちも求めてはいないと言う事なのでしょう。
むしろ「やっと面倒なゴタゴタが過ぎ去って平穏に成る」とほっとさえ思っている人も多いのかもしれません。

他人を平気な顔で死にまで追いやれる人間が何のお咎めも無しで野放しで居れば、将来それなりの社会的地位を得て、今度は自分や自分の子供の生殺与奪を握る立場になるかもしれない。そう考えれば黙ってはいられないと思うのですが、そこまで考えてしまう自分の方がおかしいのでしょうか?

加害者には神や仏のように優しく、被害者には悪魔も裸足で逃げ出すレベルに冷たい町。死を選ぶしかなかった人に対して何も感じない人たちの集まり。少なくとも子供が居る家族が住むべき所じゃない。放射能よりこの町に住む人たちの方が怖いとさえ感じる・・・。
この町に住む多くの(と思いたい)まともな人達には申し訳ないのですが、そんな感情さえ抱いてしまうのですが・・・。

人の生死にかかわる重大な事件が今年だけでも沢山あったはずですが、そのうちどれだけを覚えているだろうか?と自身に問うと偉そうに言えるほど中々覚えてはいないもので何とも情けないのですが、「他人が私利私欲や面白半分で奪った、あるいは奪ったも同然な命の数」くらいは、同じ「いじめにあってきた者」として覚えておきたいものだなと思ったりする訳です・・・。

こんなポスターを見かけました。これ以外にも似たようないじめ相談窓口は意外とあるようです。
(そういやイラストが金田一少年の事件簿のさとうふみや先生だな〜、とか思ってたら今度出るいじめ関連の本の表紙等を描かれているのを後から知ったり。随分色あせているので結構古いものなのかと・汗)
画像

画像

正直どこまで頼りになるか分かりませんが、大人も色々です。教師や親や周囲の大人が頼りにならない、助けてくれないとすべての大人に絶望する前に問い合わせて見るのも手かと思います。
真面目に聞いてくれる人がいるだけでも、そういう大人も居るんだと言う希望にはなるかと思います。

「いじめ」は「犯罪」であって、テレビで芸人にするような「いじり」とは訳が違います。
テレビで見るような「いじり」は、する側される側、お互いに利益や信頼関係があるから成り立っているのであって、「いじめ」のように片側が犠牲になっている訳ではありません。
「自分はいじめなどしていない」と言う人にも、そういった履き違え、勘違い、思い込みをしている人は多く居ると思います。
知らない間に「犯罪者」になってしまう前に振り返って見たほうがいいと思います。

「いじめ」という、ある意味日本人らしいぼかした様なあやふやな「ダメな日本語」を世間から無くして、「暴行」「傷害」「恐喝」「名誉毀損」といった明確な犯罪だという表現をマスコミ等にも徹底してもらいたい物ですが・・・。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いじめ 生き地獄からの脱出 (ちゃおフラワーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【いじめは犯罪】大津いじめ自殺事件のありえない終了・・・。【年内幕引き】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる