コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ガールズ&パンツァー】模型はもっと大らかに。【スケールモデル衰退の話とか】

<<   作成日時 : 2012/12/21 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガールズ&パンツァーが流行って久しぶりに戦車模型にスポットが当たり、模型業界的にも結構盛り上がってていい感じな訳ですが、硬派でハイレベルなスケールモデラー(自称)による初心者叩きというか排除というか、まあ危惧していた事態も多少は起きているようないないような(?)。

まあ媒体が美少女アニメである以上、どうしてもガンプラしか作ったことが無いとか、そもそも完成品のフィギュア買うばかりで模型を作った事が無いとか、戦車の事をよくしらないとか、そういうビギナーが大量に流入している事にごくごく一部の「戦車を愛して止まない正義のマニア、(自称)」的にはどうにも不満があるようで、その閉鎖的な姿に同じモデラーとしてはお恥ずかしい限りではありますが(苦笑)。

なんだかんだ言っても戦車作っているとなるともう結構な歳したオッサンがメインでして、これが模型も作らんと持てる知識を総動員して批判や叩きをせっせとやっているのかと思うともう涙が止まらないのですが(苦笑)。

で、唐突に「アリイ」のリモコンティーガーT。
画像

ハッキリ言って実物と似ても似つかないですし、前進とバックターンしか出来ませんが、これ走らせていると結構楽しいのです(笑)。こういう大らかな模型が最近少なくて寂しいです。

もうバリだらけですよ。だがそれがいい(笑)。
画像

ケーブル剥いたりね。こうやって子供は器用になっていくのです。豪快に指切ったりするのも大事なのです(笑)。
画像

いきなりなんなのさ?と言うと、元々戦車模型は子供のものだったという話でして。
精密な部品は皆無で、こういったモーターと電池乗せて走るのが当たり前。それを布団の上で走らせたり、皆で持ち寄って、砲塔に針、後部に風船を付けてプチ戦車道(笑)をしたりする安価な組み立て式玩具が本来の姿だったのです。

しかし「模型に走行ギミックなど不要、そんな物を求めるクソガキどもは模型界から消えうせろ。模型はダンディーな大人の趣味、精密であればあるほど良い。子供や初心者のことなど考える必要なし!!」と言ったかどうかはともかく、一部の金持ちマニアが子供を追い払い、メーカーも金使ってくれるマニア向けににどんどん寄っていって戦車模型は精密で高額な商品ばかりになり、金、時間、技術を持った大人向けな物になっていきました。

その状況に窮屈さを感じていた上手い人までがとうとう戦車模型から(一時的にですが)出て行ってしまい、その人たちがスケールモデルの技術でガンプラ作り出して子供たちのヒーローになっちゃってガンプラがバカ売れ。模型棚をガンプラに明け渡す事になってしまったという昔の流れのはもう皮肉と言うしかありません(汗)。

本来であれば久しぶりに戦車モデラーが模型界のヒーローになれる時が来た訳ですが、戦車モデラー(のごくごく一部)はどうしても模型界のヒール(悪役)でないと気がすまないらしいです。人って中々変れないのですねぇ(苦笑)。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.4
ランティス
2012-12-05
秋山優花里(中上育実)
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ガールズ&パンツァー】模型はもっと大らかに。【スケールモデル衰退の話とか】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる