コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【音】騒音被害。【振動】

<<   作成日時 : 2012/12/06 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(記録というかただの愚痴です。長文ですし読まなくていいです・苦笑。)自室の上から毎日毎日、早朝から深夜まで(おそらく日中も)騒音というか振動が響きまくっています。もう数ヶ月は酷い状況が続いているのですが、最近特に酷くなったと言いますか音の種類が変わってきたといいますか。

ツイッターの方では頻繁に騒音に関してぼやいてたりしまして、ご心配をおかけしたりしているのですが(汗)。自分の記録的な意味合いもありますので、目障りかとは思いますがそちらもさらっと流してください(スミマセン)。

早朝と言うのが朝の6時くらいで、深夜というのは最悪の時は2時すぎまで。大体の場合でも日付が変わってもしばらく続いています。

少し前(気になりだしたのは7月くらいだったでしょうか)まではたまに「ドタンドタン」と言う音や「バタバタ」という足音、イメージ的に硬い床にパチンコ玉をばら撒いたような「バラバラバラ」という音がしたりしていたのですが、
最近は「ヴォーン」という微かなモーター音を響かせながら、「トントントントン!」「ドダン!」「ドタドタドタ!」「バタン!」「ドン!」「ゴドン!」「ゴロゴロゴロー!」「ガリガリガリー!」「ダダダダダ!」「バタバタバタ!」という大きな音と振動、それと鉄板や鉄パイプを叩いたり引きずったりするような金属音がここ数ヶ月毎日(毎日「のように」ではなく、土日祝日関係なく「毎日」)続いています。

リフォームと日曜大工とエクササイズマシンと運動会を同時にやってるような感じといいますか(笑わせようとして言ってる訳ではないです・汗)。

音というのが「ドン!」という「音」というよりも、「ボン!」という太鼓の音のような体に「衝撃」としてくる類だと言えば何となく負担が想像できるでしょうか?正直健康被害が出そうなレベルです。
「ヴーン・・・ヴーン・・・ヴーン」という低周波とでも表現すればいいのか、そんな低い音も響いていて結構体に堪えます。

なにより気持ち悪いのは音の正体がまったく不明な事でして。
大抵の騒音は楽器だったりオーディオやテレビだったり子供だったりと、ハッキリと何の音が原因が分かると思うのですが、今までの生活でこういう音を聞いたことがありません(通常の生活音で気になる物を「騒音」ではなく「煩音」と言うそうですが、普通の生活ではまずありえない音がしています)。
最近特殊な事件、異様な事件が多い事もあり、原因不明な音がさらに精神的な不安を煽ります。

また不思議なのは走り回るような足音と振動も毎日のように聞こえてくる事で(その場で足踏みしているわけではなく、ちゃんどドップラー効果?的に音が近づいて離れて行く)、ハッキリ言ってそんなスペースは無いはずなので、もはやオカルトレベルの謎になっています。

こちらから言いに行ったこともあるのですが「家ではない」と言い張りますし(お隣や、果てはコウモリやカラスのせいにまでしだした・汗)、むしろちょっと逆ギレレベルだった事もあります。
回覧板で早朝や深夜に騒音を出さないようにまわしても貰ったのですが効果はまったくなし(というか酷くなってる・汗)。
また直に言ってもはぐらかすでしょうし、もう一度管理の人に言って、それでもダメならあまり大事にはしたくないのですが最悪警察のお世話になるしかないかな・・・とまで思い始めているのですが、そもそも今の警察がこう言う事に対処してくれるかどうかも何とも・・・。

スマホで騒音の録音、記録ができないかとも思ったのですが、こう言ったアプリは「声」を録音する事に比重を置いているようで、「物音」をうまく録音できる物がないようなのも困ったものです。

こういった音って集中力が削がれるんですよね。集中するというか「ノっている」時に、「ドン!」とか「ドタン!」とか「ヴーン ヴーン」という言う音でノリが断ち切られる。流れが止まる。やる気が失われる。もう一度「ノる」のにはまた時間がかかるし、「また阻害される・・・」と思うとやる気も出ない。
それどころか「ゴロゴロゴロ・・・」という音で再度集中する事さえ出来ないといいますか。

でこれを書いている今も相変わらず音がしている訳ですが・・・(汗)。

(こういった事をブログで書き残す事自体も、なんだか死亡フラグっぽくて嫌ですけどねぇ・汗)。







amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サンコー 小型デジタル騒音計  RAMA11O08 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音】騒音被害。【振動】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる