コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【イベント】ワンダーフェスティバル2013冬お疲れさまでしたー。【模型】

<<   作成日時 : 2013/02/13 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

フィギュアの祭典WFも無事終了。遅ればせながら構って頂いた皆様ありがとうございました。そしてご挨拶が出来なかった皆様、本当に申し訳ないです。もうちょっと計画的に動ければなと常々思ってはいるのですが・・・(汗)。(ディーラーさんの作品やコスプレさんもそれなりに撮ったのですが、掲載許可貰ってないので写真とかあんまないのでまともなレポは他のサイトさんへどうぞ・笑。)

相変わらず「初音ミク」「なのは」「東方」「まどマギ」辺りが多かった感じですが、「これだ」と言う一極集中したジャンルが無くてバラけていた気がするのは良いのか悪いのか。思い返せば(ゲームジャンルの方は分かりませんが)アニメだとソードアートオンライン位しかスマッシュヒットが無かったような気がしますし(しいて言えば中二病でも恋がしたい位でしょうか。こちらは版権が降りなかったっぽいのですが)。

版権申請の時期を考えるとガールズ&パンツァー関連は間に合わないでしょうし、中々狙いとタイミングが難しいものみたいですね。「好きなもの作ればいいじゃん」て話ですが、立体物なので保管も大変ですし審査や版権料も掛かるしで同人誌以上にリスク管理が大変で極端に旬を外せないというジレンマ(汗)。

とりあえず企業で気になったものだけ(カメラの設定を間違えてて結構失敗が多くて何とも・涙)。

figmaミクver2。胸がありすぎると話題らしいですが、最近のKEI先生画のミクは結構盛って・・・おや?誰か来たようだ。
画像

画像

そういやVer1て絶版なんでしょうかね?金型がダメになってるとかないですよね?ガンダムの旧HGみたいに(汗)。

やっと出たという感じのfigmaカイト。ゲーム基準の顔立ちでちょっと優男な感じですが出来は良さそうです。figma江頭2:50と頭部挿げ替えとかやるなよ、絶対やるなよ・・・。で、メイコは?
画像

画像

リンとレンもリニューアルされるといいのですが。どうしても身長比が気になるもので(汗)。

ねんぷちボカロもまだまだ続くようです。個人的にはネルやハクみたいな亜種がもうちょっと増えると嬉しいのですが。
画像

結構楽しみなガンヴァレル。無可動ソフビとかでも良いんでもっと大きいの出ませんかね、ガンプラの1/60位の大きさで。アニメ前OPのアキちゃんみたいにブンドドしたい気もしますが(笑)。
画像

スーパーGTのミク。かわいいのですが、レースクイーンのイメージからどんどん遠のいて行きます(笑)。
画像

後半ダヨーさんとうーさー登場で人集まりすぎで、そのまるまるとした後姿しかみれず、車の方はまともに見れませんでした(苦笑)。

まさかの1/72ダグラムの新プラモ(レジンキットじゃなくプラスチックモデル)。金型の破損、紛失でタカラ製キットの一部は再販が望み薄ですし、出来も良さそうでありがたいです。ダグラム以外がどこまで売れるかが鍵になりますかね。
画像

画像

まさか今になってMAX渡辺さんのザク改造の1/60グフを生で見れるとは。長生きはするものです。しかしよく壊れずに残ってたなぁ(汗)。初期のMGガンプラシリーズにMAXさんが関わっていた事を知らない人もそろそろ多そうですかね。
画像

人間をやめて等身大フィギュアになられたお二人。やはりでかいですこの人?達(汗)。
画像

画像

画像

カッコよすぎるヘルメタル(一応ザコキャラのハズ)。アニメには出ていない大河原先生のオリジナルカラーです。
画像

ガラット。SDからリアル等身への変形メカですが、そもそもの設定に結構無理があるので最大公約数としてはかなり良い線いってるのではないでしょうか。
画像

タミヤも来てましたが・・・いや、確かに話題の製品には違いないですが、パネルでデカデカと宣伝しているそのキットはいつの時代に出した物なのかと(笑)。
画像

ガルパン特需すごいなぁ、アニメにタミヤ全然噛んでないのに(笑)。(ちなみにタミヤの4号D型戦車は1977年に発売したキットで、当初はモーターによる走行ギミックが組み込まれる予定だったものを発売直前にディスプレイに改修したという経緯があったりします。ガルパン放送前は一ヶ月に一個売れるか売れないかだったそうですが、今はどこも品切れでメーカーにも殆ど在庫が無く、今回蔵出し品を少数売っていたようです・笑)

ミリタリー関連を扱う企業さんで撃たせてもらった機関砲(もちろんこの場では弾は出ませんが)。
画像

引き金を引くと「ガキガキガキガキガキン!」という感じで高速でリコイルして金属同士がぶつかる大きな反動がしてきます(アニメで見るような「ガガガガガ」という感じではないのです)。金属の固まりなので一人で担ぐにはかなり重く、発砲時はスタッフの方が肩に担いでくれました。一人で担いで撃ってる兵もいましたが(汗笑)。
台座に固定した状態でも台座側のレバーを引くと発砲状態になるメカニズムもカッコイイのです。

一応ディーラーさん扱いですがまあ良いかなと言う事で1/1ペーパークラフトスコープドッグ。周囲に写っている人との対比で大きさが分かりますかね。
画像

画像

画像

えらい存在感ですが意外とありそうなサイズには見えますかね。データでの販売なのですが、どうも2000枚くらい印刷しないといけないみたいです(笑)。イベント終了後はその場で解体され燃えるゴミになってしまった炎のさだめ(涙)。

個人ディーラーさんでもフルデジタルフィギュアがかなり増えてきた感じです。今回のWFでも立体出力機の展示が幾つかありました。
環境を揃えるにはまだまだ高額ですが、一度そろえてしまえばじっくり腰をすえてモデリングできて、データ上で納得いくまで何度でもやる直せるのは魅力的ですねぇ。出るゴミ(無駄)も最小限ですみそうですし頻繁に使うなら結果的には安上がりな気もします。むしろ作業環境が限られている個人向けなのかもしれません(一方で漫画の切った貼ったした生原稿のような「オリジナル」が存在しないという寂しさはありますが)。

自分で出力機を購入しなくてもデータだけ作れば出力をやってくれる業者さんもあるみたいで興味は尽きないのですが、まあその前に3Dソフトが使いこなせないと意味が無いですし、手軽に出来るようになればなるほどセンスが物を言うので自分にはハードルが低いとは言い辛いのですが(苦笑)。

一般へのパソコンの普及から同人誌もわずか数年で一気にアナログとデジタル原稿の主流が逆転してしまいましたし、その波がそろそろ模型業界にもやってきつつあると言う事でしょうか。
パソコン持っててネットやってるだけでキモオタ呼ばわりされてた時代が懐かしいですが(笑)。

撤収風景。お祭りの終わりはいつも寂しい物です(もちろんこの後打ち上げだOFF会だと祭りの続きで日付変わるまで大盛りあがりする人も多いわけですが・笑)。
画像

こんな感じで〜、お疲れさまでしたーっ。
画像

しかし後で色々なWFレポ見てたら全然みてない所があったりしますね。セガブースなんか最後の方でニャル子さんのコスプレさん達撮らせてもらったのに、肝心の展示品見てなかったり。WFとは一体なんのイベントだったか(笑)。
あ、ダンボー見かけたのに募金するのすっかり忘れてた(東北大震災の募金を1/1ダンボーの胸に入れるとバッジが貰えたハズなのですが、まあ募金だけならいつでも出来るか・汗)。
画像

外に出ると長蛇の列が。何時もだと隣のホールは某宗教関連のイベントやってる事が多くて、お互いを奇異の目で見ていたりなんて事もあるのですが(苦笑)、今回はそこでアイドルマスターのイベントがあったため尋常じゃない列ができていました。自分のイベントはこれで終了ですが、彼らの戦いはこれからだ!(笑)。
画像

そういえば個人的なミステリー。WF帰りに友人からもらったおにぎりが行方不明に(汗)。自分の荷物には無い。車を運転してくれた友人に確認してもらったら車の中には無いと。で、おにぎりをくれたハズの友人は車の後部座席にあるかもと。・・・おかしい、一体どこに行っちゃったのだ僕のおにぎりは。夏場になって出てきたりしたらイヤだなぁ(汗)。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超小型3D切削加工機 iModela(アイモデラ) iM-01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3D Printer MakerBot Replicato singletype の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【イベント】ワンダーフェスティバル2013冬お疲れさまでしたー。【模型】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる