コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【fg】に「1/50リモコン タイガーT型」を投稿しました。【模型】

<<   作成日時 : 2013/03/19 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アリイ(現マイクロエース)のロングラン商品、1/48・1/50のリモコン戦車シリーズのタイガーT型です(何故スケールにバラつきが・・・)。

後期型ばかり出ているタイガーTのキット中で一応は初期型というある意味貴重な存在です。
画像

完成させたのが結構前で、まだ某美少女戦車アニメが始まってなかったんですよねぇ、今なら容赦なくそちらの仕様で塗るのですが。今からでも塗りなおそうかなぁと思ったり(笑)。
画像

このキット、元々は「オオタキ」と言うメーカーが電動で前進する物として出していたものを、金型を引き取った「アリイ」が一部を改修、元々あったリモコンを追加して操縦できるようにしたようです。
そのため車体とリモコン、両方に電池ボックスがあったり(使うのはリモコン側だけです)使わない穴(多分スイッチ用?)が開いていたりします。
砲身なども申し訳程度に改修されているようなのですが、どちらにせよ実物と全然似てません。つか元々の仕様であろう「フロントの車軸がガタガタ」なのをなぜ真っ先に直さないのだろう?と今更思ってしまいますが(笑)。

あと細かい話ですが、リモコンの電池ボックスの蓋にある滑り止めのディテールが斜めになっているという設計、金型の手抜き具合や、「REMOTE CONTROL」と態々ディテールで入れてあるのに、その上部に同じく「REMOTE CONTROL」と書かれたシールを貼るという無駄なクドさも気になります(笑)。
画像

パーツは少ないのですが、金具折り曲げ、ケーブル剥き、ゴムチューブの切断、トンカチでシャフトを打ち込む等の作業があったり、金型自体にかなり限界が来ているようで、バリだらけで一部のディテールがつぶれて再生不可能だったりと最近のキットになれている人には厳しい感じです。
とはいえ昔の少年達はこれ普通に作ってたわけですが(汗)。
画像

動作は前進と車庫入れのようなバックターンのみです。
バックに入れると前進の時はズルズル引きずっているだけの車体下のL字のパーツが起き上がって片側のキャタピラが浮き上がって地面に動力が伝わらなくなり、そのパーツを基点に地面に着いている片側のキャタピラだけで旋回するという簡単な仕組みです。
画像

ゴムキャタピラは溝やガイドが無く車輪に引っ掛けてあるだけですがまったく外れません。結構登坂力もあって、雑誌やクッションで悪路を作って走らせてると思いの他たのしいです(笑)。

詳しくはfgの方へ。

そういえば何度説明書を読み直しても出番が無い「謎のスプリング」が二つ入っていたのですが、何なんでしょうコレ?(汗)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガールズ&パンツァー 模型道 公式教本 大洗女子学園×黒森峰女学園 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【fg】に「1/50リモコン タイガーT型」を投稿しました。【模型】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる