コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ガンプラEXPO】EXPOサテライト企画 ガンプララリー。【場外編】

<<   作成日時 : 2013/11/27 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のガンプラEXPOは「EXPOサテライト企画 ガンプララリー」と称して、メイン会場であるUDX以外の場所でも秋葉原の各所で体験会やポストカード等の配布がありました。とりあえず行った物だけ(写真撮り忘れて終了後の写真ばかりです、スミマセン・汗)。

・ボークス
ガンプラカスタマイズ体験と言うことで、用意されたバラバラになったガンプラを組み替えてオリジナルMSを作ろうというコーナーです。
アニメのビルドファイターズと言うよりは、ゲームのガンダムブレイカーっぽいですかね。
画像

画像

ガンプラは発売時期やキットのサイズによってジョイントサイズが結構バラバラだったり、軸のオスとメスが逆だったりで、意外と組み換えできるパーツを探すのが大変なんですよね。結局同じ時期に発売していたキット同士の組み合わせになってしまうという。
あと散々組み替えられた後なので、微妙にパーツが足りなかったり痛んで緩々で立てなかったりとこれまた大変。

それでは私の華麗なる?作品をごらんいただきましょう(笑)。

銃器を持たず、格闘戦のみで勝負する機体。と思わせておいて肩にビームブーメランという飛び道具があるという地味に卑怯な感じで(ピンボケの写真しか無かった・笑)。
画像

機動力を上げつつ砲撃戦を行う感じで。人が増えてきた時間帯だったのでつかみ取りのようにグワシッと握ったパーツでパパッとでっち上げたのですが、わりとせっせと考えた前のよりカッコイイ気がする(苦笑)。
画像

一応水中用小型メカのつもり、もはやMSですらない(笑)。グフカスタムの3連キャノンのセンサーがモノアイと言う設定。ビルドガンダムMkUとヅダのパーツはかなり万能だと思う。
画像

いや〜こういう大量のパーツを組み換えて楽しむのは意外とやらないんで楽しかったです。初心に帰った気がします(笑)。

ちなみに作った物はチェキ(ポラロイドカメラ。久しぶりに見た気がする)で撮って貰えて、イベント期間中張り出されてしました。
画像

画像

画像

画像

ポストカードの他に、カスタマイズに参加するとパーソナルマークやコーションマークのシール(以前のキャンペーンのデッドストック)が貰えました。本当は一回参加で一枚なのですが、全種まとめてくれました。ありがとうございました〜。
画像

そういやもくもくと組み立てている最中に「これ何のプラモのパーツですか?」とスタッフの方に聞いた方が居て、「なんだっけ?」とスタッフの方がう〜んう〜んと考えあぐねている横から「確かヅダのライフルですよ〜」と勝手に答えるKYにも程がある行為に出たのが自分です、スミマセン(笑)。「ああ、そうだ」と聞けば思い出すスタッフさん。とりあえず役には立ったらしい。
ええ、この山盛りのパーツ類見るだけでどれが何のキットの部品か大体分かるくらいにはガンプラオタクですハイ(苦笑)。
画像

あとスタッフの方が「これはさすがに処分するしかないですかね(苦笑)」とかボロボロになったパーツ達を見て言ってたんで、イベント終わったら頂戴って言ったら貰えたかなぁ等と思ったり。多少ボロくても武器とか関節パーツとか欲しかったかも(セコい・笑)。

・ガンダムカフェ
言わずと知れた?秋葉原の観光名所、お隣AKBカフェの先輩(え?)。
さすがに混んでいたのでポストカードだけ貰って早々に撤収。ガンプラEXPOのガイドブックがあればガンプラ焼き50円引きだったのですが、忘れてた。何気に一度も食べた事無い(泣)。

・アソビットシティ
BB戦士の組み立て体験があったようなのですが時間があわずこちらもポストカードだけ貰いました。

・ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
それっぽいイベントがやっているような気配が無くて「撤収してしまったのかな?」と一応ヨドバシのインフォメーションで聞いたら場所を間違えてました。今まで知らなかったのですが、正面入り口前の広場は第二エントランスなんだそうで(目的地は第一エントランス)。
全然関係ないですが、インフォメーションのガードマン風の制服を着た女性の方が可愛かったです(本当に関係ない)。

キヤノンのプリンター「PIXUS MG7130(シャアをイメージした赤色)」の宣伝をかねていて、そのプリンターで出力した1/10シャア専用ザク(ほぼ人間大?)や、新製品のRGストライクフリーダムガンダムの大型パネル展示がされていました(ザクはCMだと1/1で印刷してましたね)。
キラとラクスの等身大パネルもあって「一緒に写真を撮ろう」的な事も書いてありましたが、パネル撮ってる人は多かったですが一緒に撮ってる人は居ませんでした(笑)。
画像

画像

目玉の新作RGストフリとSEED系のキット展示。同じ世界観なのに異彩を放つアストレイシリーズ(笑)。
展示されてるキットよりも、ガンダムビルドファイターズのバトルベースを模した展示ケースの方が気になったり。
画像

画像

RGストフリともう一個RG買うと、羽の部分が箔押しになってるポスターが貰えたようなのですが、棚がだいぶガラガラでかなり履けてしまっていたようで残ってるRGがストフリとフルバーニアンだけ。悩んだ末に止めました。ザクとかZあれば欲しかったかも。

そういや中国の女性の方にぶつかられたのですが、ソーリーと言いながらやたらと腰が低くてこちらが恐縮してしまいました。お国柄と人柄は別だわなと思ったり。ガンプラ好きに悪い人は居ない・・・と思いたい。

オマケ。何故かちゃんと展示する気の無いパネル(笑)。こういうのも印刷できるという一例?
画像

こんな感じで自分のガンプラEXPO終了でーす。
画像

いやー、ぼっちでガンプラを満喫してしまいました。GBFで過去のガンプラがちょいちょい出てくる事もあって、まだまだガンプラは止められそうにないです(笑)。

ちなみに全5種のポストカード最後の一枚はダイバーシティ東京の「ガンダムフロント東京」で貰えたのですが、秋葉原とは離れすぎていてさすがにパスしました。配布期間がガンプラEXPO終了後もしばらくあれば良かったのですが(汗)。
画像

画像


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ガンプラEXPO】EXPOサテライト企画 ガンプララリー。【場外編】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる