コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑記】双子座流星群、ちょびっと見れました。【天体ショー】

<<   作成日時 : 2013/12/15 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

双子座流星群という事で、さっきまで公園で一人でぼさっと空眺めてました。

さすがに流星が撮れるほどの装備は持って居ないのでお月様でご勘弁を(苦笑)。
画像

画像だと分かりませんが月と星の両方がはっきり見えるのも珍しいですかね。普通だと月が出ていると星明かりが見づらくなるはずですがプラネタリウムのように両方ハッキリと見れました。

最初は寒いし自分視力悪いしでどうしようか悩んだのですが、せっかく天気も快晴だしここまで好条件が揃っているチャンスも中々無いだろうと思い、タイミングも良さそうな深夜1時50分ごろから完全防備で一人公園へ(何か微妙に悲しい気もしますが・・・)。

結果30分位で3つほど流星見れましたー。一つは凄くハッキリと明るく尾を引いて流れて行きました。寒い中粘った甲斐がありました。
流星そのもにはさすがに無理でしたが、空に向って願い事はしてみました、良い事があると良いのですが(願い事の内容は伏せておきます・笑)。
もうちょっと眺めていればもう2,3個見えるかとも思ったのですが、欲をかくと良くないと思ったのと、やはり寒いのとで30分で撤収。
短時間でしたが良い物見れました。

しかし何も考えないで空見てた訳ですが、双子座流星群なんだから双子座を中心にしてオリオン座あたりを見てればよかったのだと言う事に後から気付く相変わらずの間の抜けっぷりは何とも(苦笑)。

こういった物がキレイに見えると天体観測を趣味にする人が居るのも分かる気がします、自分には向いて無さそうですが(笑)。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DARKER THAN BLACK -流星の双子-Blu-ray BOX(完全生産限定版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雑記】双子座流星群、ちょびっと見れました。【天体ショー】 コケノムスBLOG 〜ただいま節電中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる